飲まずにいられない

流れ流れてたどり着いた東京の片隅で現在や過去や未来ん中から幸福のカケラを拾い集めては言葉にのこしていく単純な作業の場所

週末だけど飲まないゾと固く決めたい日

izumi_yu_ki2006-03-17

金曜日だがここで外飲みしちまうと来週からの飯が食えなくなるんだここはしっかり我慢して飲むまえにテルミンテルミンと午前中からしっかり心に刻みつけつつ。

ビタミンウォーターのまずにいられない。昨夜の東京は狂ったような雨・風・嵐。それなのに、会社のウサを晴らしたくなってまたもや駅前市場のシローさんとこでシークワサーハイごくごく、帰り道のハワイアンバーで生バドワイザーごっきゅごっきゅ。当然のごとく酩酊。情けないが仕方ないとも思ってしまう。

昨日の日記が途切れたのは、ごはんを食べてないからだ。朝・昼・夜と食べそこねた。会社でチョコをつまんだり、飲み屋で手羽先をちょっともらったり、帰ってからスナックを少々ポリポリしたが、ハラヘリは治まらん。

きょうの昼は吉野家でブタドン。“とんどん”って言い方に抵抗があるのはナゼだろう? 豚汁を意地でも“ぶたぢる”と呼ぶ、妙なところが頑なだったりして。

丼の写真、うっかり取り損ねた。そのかわりに我が愛すべき下北駅前の「ドコモダケ」を。ガムテープであちこち補修され、薄汚れてもなおケナゲに宣伝を続ける、君はドコモダケの鑑。