飲まずにいられない

流れ流れてたどり着いた東京の片隅で現在や過去や未来ん中から幸福のカケラを拾い集めては言葉にのこしていく単純な作業の場所

切なさの琴音

f:id:izumi_yu_ki:20200628132802j:plain


同期にもいろいろなやつがいて近頃はヤレ何ちゃら局のお偉いさんと話をしただのヤレ何ちゃら通信の取材を受けただのトラブルと闘う偉い俺サマ自慢をグループLINEに連発され食傷シャットダウンもうただ純粋で拙く幼い物語に癒されたくなりプライムビデオで青春アニメを一気に観て心をざぶざぶ水洗い。

 レモン水飲まずにいられない。櫛形に切って凍らせといたレモンと水を軽くステア。炭酸水を使いたいところだけど、最近は平日の消耗が激しくて土日にあまり外出したくないんだな。

月がきれい

拙が一気に観たアニメのタイトルは、文豪が英訳したあの言葉とストレートに掛けている。駆け引きや思わせぶりのないドストライク青春ラブ作品は3年も前に放映された。大人になってしまった少年少女に向け、わりとちょいちょい泣かせようとする仕掛けを投じてくるのが玉にキズかもしれない。

 埼玉・川越が舞台で、主人公の中学生は純文学小説家を志してる一方で地元のお囃子に所属し、太鼓を叩いたり麺をつけて舞を踊ったりもする。妄想の世界に溺れすぎず結構アクティブでいい感じ。そんな男子がいたらヒロインでなくても惚れちゃうよ。

新しい道に咲く花は

このアニメを知ったのは、同期の仲間がかつて志していた古典芸能について調べていた時だった。彼はお囃子の名取で音楽大学に進み順調にキャリアを重ねていたのだけど、手の難病を得てしまい道を断念したという。

何も予定のない休日、ふと彼のことを思い出して検索してみたら、彼のお師匠がしたためたブログ記事に行き着いた。飄々と記念写真に収まる姿は今の姿とあまり変わらないように見える。だがその後の十数年でどれほどの思いを味わい、立ち直ったのか。ささやかな才能しか持っていない者が想像を試みても、ただ陳腐だと思われるだろうな。

彼は第二の人生をとても頑張っている。信頼も得ている。見習わなくちゃな。新しい道に咲く花は珍しくもないし華やかでもないかもしれないけど、お互い大事にしていこうぜ。同輩。