飲まずにいられない

流れ流れてたどり着いた東京の片隅で現在や過去や未来ん中から幸福のカケラを拾い集めては言葉にのこしていく単純な作業の場所

よちよち歩きが愛らしい

izumi_yu_ki2006-03-10

あぁあと残り休み時間は1分書きたいことがあるのにどうしようなんて考えてる余裕なんてないさぁないさぁ。

ラーメンスープのまずにいられない。近所のラーメン屋「茂木」は、ラーメン界隈では結構有名店らしい。休業中の四谷「こうや」系列のコッテリ系でワンタンメンが名物。だが、今まであまりピンときたことがなかった。「うまーい!」と感動するサムシングを感じなかったのだ。

でも、本日は違った。とはいっても、ラーメンそのものには変わりなかった。ラーメンじゃなくて、ラーメン以外のサムシングが胸をノックしたのだ。

いつもバイトしている女性店員さんの代わりに、スタッフの母上らしきお婆さんがフロアに立っていた。

よちよちと両手のひらで水を運び、よちよちと両手のひらで重いラーメン丼を慎重に運ぶ。「熱いから気をつけてくださいねぇ」と目線を合わせて微笑む。会計の際にも両手でお札をおしいただくように持ち、お釣りの小銭を両手を丸く重ね、お椀のように包み込んで手渡す。「ありがとうございます。。。」

しわくちゃの心優しきラーメン天使にノックアウト。