飲まずにいられない

流れ流れてたどり着いた東京の片隅で現在や過去や未来ん中から幸福のカケラを拾い集めては言葉にのこしていく単純な作業の場所

つかみどころのない地球の響きを右手と左手で掴み取るような

izumi_yu_ki2006-03-06

テルミン教室入門編が土曜で終わり最後の仕上げにはフルサトを大音痴になりつつどうにか最後まで弾けるようにはなったが園児のお歌より拙くおじいちゃんの民謡よりテンポ悪くビブラートもつけられず先行きが真っ暗なのだけど次ステップへの申し込みは意地でも行うつもりでいる。

春雨スープのまずにいられない。週末の疲れがどどーんと全身を襲っており、食欲もないし気力もない。かろうじて塩むすびと春雨スープを流し込み、“のまいら”だけはなぜか更新。

拙の家には、テルミン本体とスタンドはあるものの、アンプとテルミンを持ち運びするケースがなく、この機会に全部買ってしまわぬと上達もせぬワ、って意気込みで銀座〜渋谷〜新宿〜御茶ノ水〜ふたたび渋谷、と二日間かけて楽器屋をめぐり、へとへとになって最後にはビッコまでひきながらやっと購入。ついでに基音を出すためのチューナーも買ってきた。こんなに楽器のことを考えたことは、ここ何十年もなかった。疲れたが苦痛ではない。やはり拙は音楽ってもんがすきなんだなぁ、と我が事ながら安心したり。

入門者コースの同期は全部で6人。そのうち、テルミンを所持・購入した人は拙を含めて3人。さて、次回の初級者コースに残ってくるのは、このうちの何人だろう。テルミン持ってる人は、ほぼ確実に上がってくるとは思うが。

本腰を入れ、具体的な目標を掲げてマスターしていきたいと鼻息が荒くなっている。これが冷めないうちに、何か結果を残したい。昨日も一昨日も、テルミンの電源を入れてから小一時間以上も「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の練習を行った。ピアノでいえば「ハノン」を延々練習しているようなものだ。だが、不思議なことにまったく飽きない。

知り合いにはテルミンをちゃんと演奏でき、コンサートを開いている方が数多くいらっしゃる。その方々と、せめてテルミンよもやま話ができるぐらいのレベルにまで上達したい! 今はまだダメダメ。恥ずかしくてとても声をかけられない。精進じゃ、精進じゃ。

あ。意気込みと鼻息だけで昼休みが時間切れに。失礼しました。