飲まずにいられない

流れ流れてたどり着いた東京の片隅で現在や過去や未来ん中から幸福のカケラを拾い集めては言葉にのこしていく単純な作業の場所

トロッコに乗ったわんこ

通勤途中に、トロッコに胸から下を乗っけた犬を見かけた。半身不随のようだ。飼い主も通りすがりの夫婦も、とても可愛がってあげていた。だいぶ年老いているように見えた彼(犬)にとってこれは果たして幸せなんだろうか。

ちょうど末期がん患者の尊厳死についてのニュースを昨夜見かけたし、NHKドキュメントでも少し前、ペットの老後をどれだけ看取るかの提起番組も見たんで、いろいろと気になる。とりあえず、その彼は嬉しそうに夫婦に撫でられ、トロッコの車輪をガタガタいわせてハフハフしてたから幸せを感じていたとは思う。