飲まずにいられない

流れ流れてたどり着いた東京の片隅で現在や過去や未来ん中から幸福のカケラを拾い集めては言葉にのこしていく単純な作業の場所

そして黄泉(夢)の国へ

izumi_yu_ki2006-03-14

本日も腰と膝の具合わるく松葉杖にて出勤咳止めと安定剤を飲むため1時間会社を遅刻しマックでチーズてりたまバーガーを頼みいつになく丁寧なカウンタの対応にわずかだが心なごむ。

100円コーヒーのまずにいられない。「大丈夫ですか?お持ちいたしましょうか?」とマックで声をかけてもらったのは初めてだった。やればできるじゃん。大丈夫ですよと微笑で礼を返しバーガー袋を開ける。

ほっこりと厚みのある、つくりたてのてりたま。モスバーガーは確かに旨いのだが、いかんせん「つゆだく」。季節限定バーガーならば、もしかしてマックのが上をいってるかもしれない。照り焼きソースが垂れもせずマヨネーズはほどよくポッテリと乗っかり、野菜もきちんと畳まれていて多すぎない。

昨夜、あまりにもやるせない気持ちをもてあました。こういう時にひとりで外飲みすると、きまって何か事故を起こす。防止のためJKを呼び出し、一緒にいてもらった。

最悪の事態は免れ、きちんと自宅に戻って風呂に入り眠った。だが、どうやらハシゴ酒の途中から記憶をなくしていたらしい。2軒しか行っていないはずだと思い込んでいたのに、3軒行ったとな。名刺もらったとな? あぁ、どこの店だ。記憶がない。

テルミン触りたいが何分も立ったまま静止していられないので練習ができない。なんとか立位で座れる、帯電しない椅子はないものか。